【過去作】ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

クリア時間 約120時間

総合点 90/100

 

良かったところ

・前作ブレワイから空と地下が追加され更に広がったハイラル

・前作から変わらず冒険感を非常に感じられる作り、最初から行けない場所はほとんど無い

・先が気になるストーリー(前作に比べて序盤から謎が提示され解明していく流れ)

・自分オリジナルのマシンを作ったり、オリジナルの武器を作れる

・前作よりパワーアップしたハウジング要素(ただしあまり質は良くない)

・モンスターの等身大フィギュアを飾れる、ポーズも厳選可能

 

悪かったところ

・空は地上に比べて行ける場所が少なく、地下の探索は苦行気味

・肝心の地上は前作の使いまわし感が否めない(結構変化もあるが)

・賢者の能力を戦闘中に的確に使うのが難しい

・まず大丈夫だと思うがなぜかパラセール取得が強制イベントではないためスルーする可能性も

・グリオークとの戦闘が苦行、明らかに苦労と報酬が見合っていない(キンググリオークは更に酷い)

・瘴気魔との戦闘も面白くない

・ラスボスが弱い

・結局厄災ガノンがなんだったのか不明

・前作でリンクと関わった一部キャラクターがなぜかリンクと初対面の感じで接してくる

・前作でリンクが購入した家がなぜかゼルダの家になっている

・なぜかカッシーワは出てこない

・龍は人が秘石を飲んだ姿と説明されるが、前作から出ている三龍について掘り下げられず