ファイナルファンタジー7Rebirth

クリア時間 約100時間

総合点 90/100

 

良かったところ

・美麗なムービー

・各キャラクターを綿密に描いている

・ティファとエアリスが仲良さそう

・前作から進化した戦闘システム、仲間が増えたこともあり自分の戦い方を追求しやすい

・様々な場面で独自の音楽が流れクオリティが高い

・フィールドが広大になり探索の楽しみがある、自然の美しさが感じられる

・街が作り込まれていてモブキャラの会話などを盗み聞きできる

・建造物の作り込みにも余念がない

・様々なFF7関連作品の設定、オリジナルキャラクターを出しつつ矛盾の無いように作られている

・各種ミニゲームのクオリティが高い(一部問題点も)

 

悪かったところ

・PS5独占、PC版も出すべきだしPS4でも出せたはず

・戦闘システムは前作の時点で完成されており大きな変化はない、前作から続けてやると飽きるかも

・悪いとも言えないが前作の成長を引き継げないこと

・一部のミニゲームやダンジョンギミックが面倒くさいだけで楽しくない、ミニゲームに関してはストーリー進行とは切り離すべきだった

・一部のバトルシミュレーターが嫌がらせのような条件

・これも一概に悪いとは言えないが最終バトルが複数パーティの連戦になり長い、ムービーも相まって非常に時間がかかる

 

ストーリーについて

もはや良いとも悪いとも言えない、恐らく殆どの人は結局どういうこと?となると思う

ただし続きは気になるラストだし、原作プレイ済みで結末が分かっていてもちょっと泣けた、詳細は書けないが良い意味で不意打ちだった

 

全体的にかなりの良作なので売上を理由に馬鹿にすんなよスクエニアンチ