ドラゴンズドグマ2

総合点 55/100

クリア時間 約55時間 

 

良かったところ

・グラフィックが綺麗

・クエストの数が多くストーリー性もある

・詳細なキャラクリが可能で発売日前にキャラクリだけできた

・レベルアップ時のステータス上昇にジョブが関係なくなった?(詳細は不明)ため管理が必要なくなった

・前作から街、ダンジョン、クエスト数が増加した

・武器の最終強化を竜結晶で行う仕様になったため、前作のように運ゲーではなくなった

・前作よりマップのロケーションにバリエーションが出たため冒険感はある程度味わえる

・ド直球の中世ファンタジー世界のため好きな人にはとことん刺さる

 

悪かったところ

fpsが低くカクつくと言われている(PS5版ではそんなに感じなかった)

・敵の種類が前作から大して増えておらず相変わらず同じ敵ばっかり出てくる

・ジョブの強さに差がありすぎる、一部のスキルが強すぎる

・最近のオープンワールドゲーと比較すると街やダンジョンは少ない、全体マップに対して行けるところが少ない

・宝箱から手に入るアイテムがしょぼい

・ファストトラベルに消費アイテムが必須、ファストトラベル移動先もデフォルトでは非常に少ない

・牛車でのファストトラベルは移動ルートが限定的しかも移動中おそわれる

・ポーンの会話パターンが少ない

・竜憑きという病気にポーンが感染し対処しなかった場合恐ろしいことになる、しかも感染確認が面倒くさい

NPCの会話パターンが異常な状況でも変わらないことがあるため違和感が凄い、またクエストなどで助けたNPCでもクエスト終了後に今までどおりの対応をされる

・非戦闘状態でもダッシュ時にスタミナを消費する

・攻撃を受けたあとの無敵時間がないためハメ殺しされることも

NPC同行クエストでNPCの移動速度が遅くすぐどっか行く、そのくせ離れたりすると失敗扱いに

・他のオープンワールドゲーに比べて、ダメージを受ける落下高度が低い

・セーブデータを一つしか作れずオートセーブで勝手に上書きされる

・最後の宿屋から再開を選択すると、最後に宿屋に泊まった時点まで巻き戻されるため非常に危険、スタート画面とリトライ画面で直前から再開の下にあるため間違うリスクがある

・エンディング分岐があるが真エンドルートに入る方法がノーヒント

・真エンドルートでもとある場所を調べたとたん強制的にエンディングに突入し2周目に入るしかなくなる(もう戻れません的なメッセージが出ない)

・エンドコンテンツに相当するものが無い

・ストーリーが意味不明

・真エンドルートに入ると世界全体が暗い赤色になってしまい景色を楽しめない、更に一部のエリアは侵入不可能になる